HOME > ブログ > Q&A > 縮毛矯正当日でもシャンプーOK!だけど一つだけ守ってほしいこと!

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

縮毛矯正当日でもシャンプーOK!だけど一つだけ守ってほしいこと!



縮毛矯正をかけたお客様からよくある質問


縮毛矯正をかけた当日ってシャンプーしても大丈夫なんでしょうか??

そんな疑問に今からお答えします!



この記事を書いた人
 
 
東京・練馬 石神井公園 大人女性のためのケアサロン

【Liber リベル】

代表×スタイリスト

深澤 弘樹 です
ふかざわ        ひろき


フカザワってこんな美容師です。
初めましての方は画像をクリックでプロフィールが見れます





縮毛矯正後の当日のシャンプーしても大丈夫です!、、ただし




縮毛矯正かけたその日でもシャンプーOKです!






 フカザワ



 

毎月50名以上のお客様の縮毛矯正を担当している僕ですが、、今までシャンプーして取れてしまったというケースは一件もありません!


昔は空気酸化させるために2日間は洗わないっていうルールがあったようですが、科学的に証明できない都市伝説となっているようです。


気にせずシャンプーしてください!



シャンプーしたら縮毛矯正が取れてしまった、、場合


当日にシャンプーすると取れてしまうんじゃないか? と心配される方も多いかと思いますが、

髪の結合はかなり強力なのでシャンプーでは取れてしまうことはありません!



もし、取れてしまうようだとそれは残念ながら、、そもそもかかっていなかった。。

ということになります。


同じお店でもう一度かけ直すか、ほかのお店に相談しに行くなどの対処が必要です。




【重要!!】当日シャンプーしてもいいけど、一つだけ守ってほしいことがあります。


それは、シャンプーした後は 必ず髪を乾かしてほしい とういうことです。

しかもなるべく早く乾かしてください!!

理由は、

髪の中にわずかに残っているパーマ液が濡れると反応してしまうからです。




髪の中に入っている薬剤はだいたい1週間くらいで徐々に髪から抜けていくので

濡れている状態でそのまま放置しているとストレート剤の還元作用(髪の結合を切る反応)がわずかに進み、ダメージの原因となります。

薬剤の特性上、乾いていればストレート剤の働きは止まります。だから乾かすことが重要!



縮毛矯正直後の髪はデリケート!!髪が濡れている状態でやってはいけない2つのこと! 




濡れた状態で髪を結ぶ

乾かさないで寝ること


この2つを守っていただかないと最悪な場合、先ほどの話のようにそのままの形がついてしまい

せっかくのストレートが台無しに、なってしまう恐れがあります。

そんなことにならないようにしっかり乾かして寝てくださいね!

ちなみに縮毛矯正した髪はとってもデリケート。外部からの刺激から守るために、乾かす前は洗い流さないトリートメントやオイルを使ってください!

あっ髪が乾いていれば結んでもOKです!





まとめ


今回の記事は 縮毛矯正をかけたあとのシャンプーはいつから? という疑問についてお答えしました。



縮毛矯正後は当日シャンプーしても大丈夫ですが、必ず乾かしてくださいね!(パーマ後も同じです)

まあ普段から乾かしてる方は問題ないですが、、たまに乾かさないで寝ちゃうって方がいらっしゃるようで、、

乾かしてる方と乾かしていない方だと髪のコンディションが全然違いますからね!! 
気を付けてください⚠

※気持ち的になんか不安、、って方はもちろんシャンプーしなくても大丈夫ですよ(笑)





カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/12/04

Q&A 縮毛矯正でチリチリになってしまった髪は直せますか?

この記事を書いた人     東京・練馬区 石神井公園  『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』 ...

続きを読む

2019/10/31

インスタでよく見る酸熱トリートメントって何??

この記事を書いた人     東京・練馬区 石神井公園  『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』 ...

続きを読む

2019/05/21

縮毛矯正してもコテやヘアアレンジなどのスタイリングは可能?

縮毛矯正後のコテによるスタイリングやヘアアレンジはできるの? そんなお客様の疑問にお答えします! この記事を書いた人     東京・練馬区...

続きを読む

2019/04/03

縮毛矯正後の髪が乾かない問題の解決方法。

縮毛矯正を繰り返していたら髪が乾かなくなってしまった。。 そんな方に最良な解決方法は 疎水トリートメント をすることです。 髪が乾かなくて悩んでいる方はぜひ目を通していただきたい内容となってます...

続きを読む

2019/01/20

縮毛矯正の後のカラーで【明るくならない・ムラになる】の解決方法

この記事の内容 縮毛矯正をしてある髪のカラーは ・明るくなりにく ・ムラになりやすい ちょっとしたテクニックで回避できます。 お客様事例をご紹介します。 この記事を書いた...

続きを読む

このページのトップへ

オンライン予約はこちら