HOME > ブログ > Q&A > 縮毛矯正後の髪が乾かない問題の解決方法。

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

縮毛矯正後の髪が乾かない問題の解決方法。


縮毛矯正を繰り返していたら髪が乾かなくなってしまった。。

そんな方に最良な解決方法は 疎水トリートメント をすることです。

髪が乾かなくて悩んでいる方はぜひ目を通していただきたい内容となってます。

この記事を書いた人
 
 
東京・練馬区 石神井公園 

『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』

ヘアケア特化サロン

【Liber リベル】

代表×スタイリスト

深澤 弘樹 です
ふかざわ        ひろき


フカザワってこんな美容師です。
初めましての方は画像をクリックでプロフィールが見れます








縮毛矯正後に髪が乾かなくなってしまう原因



縮毛矯正を繰り返していたら髪が重くなってなかなか乾かなくなってしまうのは


ダメージによるものです。




“髪に対して強すぎる薬剤を作用させてしまうとダメージにつながり
髪本来の性質から離れてしまい乾きにくくなってしまいます。”



元々の髪は 【疎水性】 といって 水分を嫌い油分を好む性質です。

逆に髪が傷んでしまうと 【親水性】 になり 水分を好み油分を嫌う性質になってしまいます。


縮毛矯正後の特有の重さ = 親水化して水分を過剰に吸い込んでいるからだったんですね。




縮毛矯正後の乾かなくなった髪に対処法あります!!


乾かなくなってしまった髪には疎水トリートメントをしましょう!


ダメージにより【親水化】した髪に トリートメントで膜を作り疑似的に 【疎水化】 することで

水分の出入りを制限して髪がさらっと乾きやすい状態に近づけます。


こちらも合わせてご覧ください↓

こだわりのメニュー 【疎水トリートメント】

乾きにくくなった髪に効果的!ダメージ毛は疎水トリートメントで改善





疎水トリートメントは従来のトリートメントの考えとは逆の発想


従来のトリートメントは、、

乾きにくくなった髪にさらに保湿をして乾きにくくする。。

ここにずっと違和感を感じていました。

保湿しても根本的な改善にはならないのです。



保湿は逆効果。髪を傷める?? 健康な髪は水分を吸わない。

健康な髪は水分を吸いません。

傷んだ髪を改善していくには過度な保湿をしないことです。

保湿をしても保持する能力がなければ無意味なことになってしまいます。

また過度な保湿は扱いにくくするだけではなく

乾かすのが面倒になって自然乾燥をしていたらダメージの進行を促してしまうことにもなります。







疎水トリートメントは髪の機能性を上げる


見た目をきれいにするのは簡単にできます。

大事なのは 【機能性】 

疎水トリートメントのツヤや手触りは実はおまけみたいなもの。

大事なのは髪本来の機能に疑似的に戻して長期間扱いやすい髪にすることです。



髪が早く乾くことによって


・ダメージを減らすことができる

・スタイリングしやすい





 フカザワ
 

メリットしかありません!
濡れた髪はとっても不安定でダメージしやすいので乾くのが早いというのは大きなアドバンテージとなります!
逆に乾くのが早くなるからって最後まで乾かさないっていうのはNGです!
しっかり乾かしてくださいね(笑)








まとめ


ダメージケアの最適な方法は 【疎水トリートメント】 すること。


疎水トリートメントでケアしていれば、ダメージを感じることなくヘアデザインを楽しむことができます!


すべてのメニューに組み合わせることがでるのでおすすめです!


ご相談も随時受け付けております。

気軽にお問い合わせください。





インスタグラムにも施術事例を更新しています。

合わせてご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/01/20

縮毛矯正の後のカラーで【明るくならない・ムラになる】の解決方法

この記事の内容 縮毛矯正をしてある髪のカラーは ・明るくなりにく ・ムラになりやすい ちょっとしたテクニックで回避できます。 お客様事例をご紹介します。 この記事を書いた...

続きを読む

2018/11/16

縮毛矯正当日でもシャンプーOK!だけど一つだけ守ってほしいこと!

縮毛矯正をかけた当日ってシャンプーしても大丈夫なんでしょうか?? そんな疑問に今からお答えします...

続きを読む

2018/11/04

【縮毛矯正】硬くなる原因は?クセが強くても柔らかく伸ばす方法!

髪の癖で悩んでいる方は様々。 今回はくせの強い方に向けた記事です。 強い癖の方の縮毛矯正は不自然なストレートになりがち。いつも仕上がりが硬い質感になってしまう方に読んでいただきたいです。 ...

続きを読む

2018/11/01

梳き過ぎた髪への縮毛矯正。2つの対処法で短い毛もキレイに収める

くせ毛で髪の多い方のお悩みあるある、、 髪を梳いたら余計に広がってしまった。。 そういったお悩みの方へ向けた 縮毛矯正に関する記事です。   この記事...

続きを読む

2018/10/31

デジタルパーマがかからない方へ。かかりを事前にチェックする方法!

今までデジタルパーマがかかったことがない、、 かかってもすぐ取れてしまうのですが、、私の髪にもかかりますか? .balloon5 { ...

続きを読む

このページのトップへ

オンライン予約はこちら