HOME > ブログ > Q&A > インスタでよく見る酸熱トリートメントって何??

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

インスタでよく見る酸熱トリートメントって何??





この記事を書いた人
 
 
東京・練馬区 石神井公園 

『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』

ヘアケア特化サロン

【Liber リベル】

代表×スタイリスト

深澤 弘樹 です
ふかざわ        ひろき


フカザワってこんな美容師です。
初めましての方は画像をクリックでプロフィールが見れます








インスタなどでよく見る 【酸熱トリートメント】 って何??

そんな疑問にお答えします。






酸熱トリートメントとは??



【酸と熱】

酸性のトリートメント成分を熱で定着させるトリートメントです。


インスタなどで改善髪質などと謳っているほとんどがこの酸熱トリートメント。


主に
・グリオキシル酸
・レブリン酸

という成分を使い髪の中に新しい結合を作ることにより髪を強化していくトリートメントです。


この結合が髪の中で起きると

・クセが少し収まったり
・パサつきが改善されたり


などなど、、縮毛矯正ほどではないけどちょっと髪質を変えることができるんです。 

髪質改善って言われているのもこのことから。

細毛・ダメージ毛・エイジング毛などのデリケートな髪に効果を発揮します。



基本はアイロン仕上げだからツヤツヤになる??

よくインスタなどでツヤツヤな写真を目にしますが、、ほとんどが最後にアイロンを入れています。




ツヤツヤにすることが目的ではなく、

これにはちゃんと意味があって

最後に髪の中水分を抜くことで化学反応が起きてトリートメント成分がしっかり定着してくれます。




洗ったら元に戻っちゃうんじゃないの??

って思うかもしれませんが、意外と定着してくれるので

自宅でもアイロン仕上げまでとはいきませんが質感やツヤ感は1か月くらい持つんじゃないかと思います。




もちろんデメリットもあります。


やはりメリットばかりではなく、デメリットもあります。

・カラーが退色することがある
→特にブリーチ履歴があったり明るめのカラーを繰り返している方なんかはまあまあ色落ちするかなと感じてます。
退色があるのでカラーとの同日施術は基本的にはNGです。

・効きが強すぎるときしんだりすることがある
→酸なので引き締まり過ぎてきしんだりすることがあります。この辺りは濃度などの調整が必要です。

・他の施術の邪魔をすることがある
→結合が定着しすぎると、パーマやストレートなどの施術をしたときにかかりにくいといった現象が起こるようです。



この辺は使い方や使う場面などを美容師さんと相談するのがよいですね。


 

ちなみに…Liberの髪質改善トリートメントは 酸熱トリートメント になります。


Liberでもちょっと前から 酸熱トリートメント導入してます。 

他店とのおおきな違いは

お客様一人ひとりに合わせて濃度調整をしていることです。

濃度調整をすることによりデメリットを最小限に抑える努力をしています。



【酸熱トリートメント】 定期的に通っていただいてるお客様の声

【髪に重みが出て、扱いやすくなった】 50代女性

【パヤパヤしたクセが気にならなくなった】 40代女性

【ブリーチしていて乾きにくかった髪が乾くのが早くなった】 20代女性

などなど、、

皆さん効果を実感していただけています。




初回ですぐに効果を感じる方もいますし、2~3回続けていくことで実感される方もいます。
この辺が個人差があります。

特に縮毛矯正を定期的にされている方のメンテナンスとしては効果を感じやすいです!


逆に効果を感じにくいいなと思ったのは、、元の髪が硬くごわついている方、クセが強い方 です。

この場合は縮毛矯正をしたほうが話が早いと思います。

詳しくは直接お問い合わせくださいね。






まとめ


簡単にまとめてみました今回の酸熱トリートメント

万能ってわけではなく使う場面を選ばないと効果を得られないこともあるのですが

【本気で髪をキレイにしたい】

って方には自信をもっておすすめできます!

評判も◎◎!!

・ダメージで困っている
・きれいに見せたい

きっとお力になれると思います。

詳しくは直接お問い合わせください♪



LINE@で事前にご相談もできます!


気軽にお問い合わせください。





インスタグラムにも施術事例を更新しています。

合わせてご覧ください。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/05/21

縮毛矯正してもコテやヘアアレンジなどのスタイリングは可能?

縮毛矯正後のコテによるスタイリングやヘアアレンジはできるの? そんなお客様の疑問にお答えします! この記事を書いた人     東京・練馬区...

続きを読む

2019/04/03

縮毛矯正後の髪が乾かない問題の解決方法。

縮毛矯正を繰り返していたら髪が乾かなくなってしまった。。 そんな方に最良な解決方法は 疎水トリートメント をすることです。 髪が乾かなくて悩んでいる方はぜひ目を通していただきたい内容となってます...

続きを読む

2019/01/20

縮毛矯正の後のカラーで【明るくならない・ムラになる】の解決方法

この記事の内容 縮毛矯正をしてある髪のカラーは ・明るくなりにく ・ムラになりやすい ちょっとしたテクニックで回避できます。 お客様事例をご紹介します。 この記事を書いた...

続きを読む

2018/11/16

縮毛矯正当日でもシャンプーOK!だけど一つだけ守ってほしいこと!

縮毛矯正をかけた当日ってシャンプーしても大丈夫なんでしょうか?? そんな疑問に今からお答えします...

続きを読む

2018/11/04

【縮毛矯正】硬くなる原因は?クセが強くても柔らかく伸ばす方法!

髪の癖で悩んでいる方は様々。 今回はくせの強い方に向けた記事です。 強い癖の方の縮毛矯正は不自然なストレートになりがち。いつも仕上がりが硬い質感になってしまう方に読んでいただきたいです。 ...

続きを読む

このページのトップへ

オンライン予約はこちら