HOME > ブログ > 縮毛矯正 > ストカールは難しい!【失敗する前に読んでほしい】成功させる条件

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ストカールは難しい!【失敗する前に読んでほしい】成功させる条件




この記事の内容

実は難しいストカール
ストカールができる条件とは?

お客さま事例をご覧ください。





この記事を書いた人
 
 
東京・練馬区 石神井公園 

『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・柔らか質感のデジタルパーマが人気』

大人女性のためのケアサロン

【Liber リベル】

代表×スタイリスト

深澤 弘樹 です
ふかざわ        ひろき


フカザワってこんな美容師です。
初めましての方は画像をクリックでプロフィールが見れます





【ストカール】 ストレート+毛先カールの同時施術は難しい




・ストレートに飽きた、変化をつけた

・コテ巻きができないからパーマでそれっぽくしたい



それを実現するのが

ストレート+毛先カール = 【ストカール】 という欲張りメニュー


でも…同時に施術するのは実は難しいのです!


ただでさえ難しい縮毛矯正に加えて毛先にカールとなると、、、難易度は激高!!


かける前の髪の状態で条件がそろってないとなかなか難しいのが現状です。




ストカールができる髪

・髪にコシがあってしっかりしている

→パーマは重力に逆らって曲げていくので髪そのものに元気がないときれいに曲がりません。
 濡れた時にクタっとなってしまうような髪はNG!




・髪の履歴が明確

→今までどんな施術をしてきたか?どんな薬を使ったか?傷み具合は? などなど、
 履歴で髪の余力があるかどうか判断します。



・もともとのくせがそこまで強くない

→クセがそこまで強くない=優しいパワーの薬を使っているので薬剤による損傷は少ないと考えられます。



ストカールができない髪

・毛先のダメージでハリやコシがなくなっている

→へなっとしているようなダメ―ジ毛にパーマはかかりません。




・髪の履歴が読めない

→初めて担当するお客様は履歴が分からないので難しいです。
 難しいメニューの場合、美容師さんとの信頼関係も重要な要素。




・もともとのクセがかなり強い

→クセが強い縮毛矯正=そこそこのパワーの薬を使っているので髪にかかっている負担は結構なもの。
 さらにカラーも繰り返しているとなると難しいかもしれません。





 フカザワ



 

ストカールは髪に元気がないと失敗します!

無理やりかけて後日切りたくなる、、

そんなことがないように

できれば別々にお願い出来るようなゆとりを持つことも大事です! 無理は禁物ですね。 







ストカール希望のゲスト様



普段やらないストカールですが特別にやってみました!


【ビフォー】



何度か担当させていただいてるK様。

リタッチ矯正を続けているのですが、、

今回は根元のクセを伸ばしながら毛先にカールをつけたい!

というご希望です。

普段ストカールやらないのですが、、


K様は、、


・カラーをしていない

・リタッチ縮毛矯正を続けてきた



比較的ダメージがすくないので 条件的には◎





さらに髪の弾力をチェックして、、



弾力は充分残っているので今回特別に同時に施術をしていきます。

※成功する確信があるときにしかやりません。



ちなみに、、毛先カールはデジタルパーマじゃないとできません!


熱処理された髪に普通のパーマはかかりません。


縮毛矯正は熱でたんぱく質を変性させています。

熱でたんぱく変性させた髪はパーマ液だけの力では曲がりません! 

熱で処理してある髪には再度、熱を利用するのが絶対条件!


普通のパーマでかけようとするとかなりの確率で失敗します!

必ずデジタルパーマでかけましょう!






【アフター】






毛先のカールが柔らかさを演出して、、とってもいい感じです!

状態がよかったのできれいにかけることができました!

パーマスタイルも楽しんでみてくださいね♪



ご来店ありがとうございました!



施術料金 & お時間

・縮毛矯正+毛先カール (カット込み) ¥23760

・施術時間4時間


何度か通っていただき髪の状態や特徴などを把握してから初めてできるメニューです。

顧客の方でどうしてもやりたい!って方はご相談ください。


まとめ


ストカールは条件がそろってないとできません! 

その高いハードルをクリアできた人だけができる特別なメニューなのです!

どんなに上手な美容師さんでもかける前の状態がよくないときれいにかけることは不可能!

はじめていくお店でストカールをお願いするのはかなりの無茶ぶりかもしれません。

失敗を未然に防ぐためにも美容師さんと信頼関係を築いてからお願いしましょう!



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/12/26

【定期的な縮毛矯正】強いくせ毛は3~4か月に一度がおすすめ

この記事の内容 クセが強い方は3~4か月に一度の頻度がベストです。 お客様の事例をご覧ください .box30 { margin: 2em 0; back...

続きを読む

2018/12/24

【縮毛矯正をかけて半年後】もう一度根元だけかけて美髪キープ

この記事の内容 縮毛矯正かけて半年後にもう一度、根元だけかけたお客様事例 .box30 { margin: 2em 0; background: #f1f1f...

続きを読む

2018/12/12

腰まであるスーパーロングに縮毛矯正。きれいにロングを保つコツ

この記事の内容 腰まであるスーパーロングのお客様がご来店されました。 ・ロングヘアをきれいに保つポイントを交えて解説します。 .box30 { mar...

続きを読む

2018/12/06

初めての弱酸性縮毛矯正がクセ毛に効果抜群だったのでもう一度

この記事の内容 ・弱酸性縮毛矯正でかけたお客様の例をご覧ください .box30 { margin: 2em 0; background: #f1f1f1; ...

続きを読む

2018/12/03

【ショートの縮毛矯正でも自然にできる】失敗しない2つのポイント

この記事の内容 ・ショートの縮毛矯正でも不自然になりません! お客様の事例をご覧ください .box30 { margin: 2em 0; background...

続きを読む

このページのトップへ

オンライン予約はこちら