HOME > ブログ > 【美容室の選び方】美容師目線でチェックするポイントを教えます!

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【美容室の選び方】美容師目線でチェックするポイントを教えます!



この記事を書いた人
 
 
東京・練馬区 石神井公園 

『専門店仕込みの自然な縮毛矯正・持続性トリートメントが人気』

ヘアケア特化美容室

【Liber リベル】

代表×スタイリスト

深澤 弘樹 です
ふかざわ        ひろき


フカザワってこんな美容師です。
初めましての方は画像をクリックでプロフィールが見れます






美容師が教える美容室の選び方

引っ越しや担当美容師さんがやめたりして

新しい美容室を探そうと迷っている方に少しでも参考になればと思います。

美容師目線での選び方などをまとめて書いてますのでよかったら見てください!


この記事の内容

・美容室の行く目的をしっかり決めること

・初めての美容室でも指名したほうがいいわけとは?

・クーポンサイトで選ぶときの注意点

・意識高めの美容師さんの選び方





はじめに、美容室に行く目的をしっかりと決める!


美容室を選ぶときに一番重要なポイントは、

まず、、、美容室に行く目的をしっかり決める ということです!



たとえば 


・髪をキレイにしたい
トリートメントの得意なお店に行く

・バッサリとショートにカットしたい
ショートスタイルを多く発信いるお店に行く

などなど、お店ごと(美容師)に強みにしているウリがありますので

目的に合わせてお店を選ぶことで

こんなはずじゃなかった、、という失敗を防ぐことができます。











初めての美容室でも指名しよう





 フカザワ



 
初めての美容室でも指名してもいいの??
 
って声もよく耳にしますが、指名は積極的にするべきだと思います!

初めてで指名しても全く問題ありません!


その理由は、、


①作るスタイルや得意な技術で自分に合うか判断できる

今はほとんどの美容師さんが自分の得意分野を発信する時代です。

ブログやインスタなどを隈なくチェックするとその人が得意な分野を知ることができます。

自分が求めているスタイルや抱えてる悩みに対して解決してくれるかどうかの判断基準になります。




②指名しない場合は、、、

まだ駆け出しの新人スタイリスト or  売れないベテラン美容師に当たる確率が高い



逆に指名なしでいくと結構な確率で↑のような人に当たります。


・駆け出しの新人スタイリストの場合

お客様が少ないので新規のお客様にガンガン入客させます。

当然、経験が浅い分、失敗もたくさん経験してしまうんです。。

バッサリ切ったり、雰囲気を変えたいなんて時はちょっと怖いかもしれませんね('◇')ゞ




・売れないベテラン美容師の場合



ある程度経験を積んでお客様に指示されていれば予約でほとんど埋まっているのですが、

いつでも予約が取りやすい美容師さんは訳アリかもしれません。


基本的にある程度経験を積むと紹介以外で新規のお客様に入る機会って少ないんです。


こういった場合、技術がイマイチか人間的にクセありな可能性大⚠ 

お客様が再来店していないんですね。


予約状況を見て○ばっかりついているスタイリストは避けたほうがよいかと思います(笑)


お店によって新規やフリー(指名なしのお客様)の割り振りは様々だと思いますが、、

大体のお店でこんな感じなんじゃないかなと思います。



クーポンサイトで選ぶ際の注意点





・相場より安いクーポンのお店は避ける

これは固定のお客様が少なく新規のお客様をたくさん呼ばないと経営が成り立たない状況にあります。

お客様がリピートしていないのでより安いクーポンで数をこなさなければなりません。

時間もかけれないので結構いい加減にされちゃうこともあるかもしれません。




・口コミも必ずチェックする


お店のウリに対して具体的な口コミがかかれているかどうかというのが重要です!



いい口コミ も 悪い口コミ も、より具体性が高ければお客様がリアルに感じていることだと思います!



逆に、、あまり参考にならないのは↓


・ 親切・丁寧だった 

・ お店の雰囲気がよかった 



などの具体性のないぼんやりとした口コミばかり書かれていて高評価しかないお店。


こういった口コミばかりのお店はその場で割引をして適当に書かせていることがほとんどなんじゃないかなと思います。

これは集客に困っているお店のやり方です

残念ながらこれがリアルなんです。



口コミの多さのわりに予約が入っていない=再来していないということになりますので予約状況なども見てみるといいと思います。

そんなによかったら予約でパンパンになってるはずですけどね(笑)


口コミは自然に少しずつ増えていくもの。 

短期間の間に自動的に口コミが増え続けることはあり得ませんのでよくチェックしてみるといいと思います!


よいお店は、、、

・高めの値段でもコンスタントに予約が入っている

・具体的な口コミがしっかり書かれている


この辺を意識してみてみるとよいかと思います!


意識高めの美容師さんの見つけ方


担当してもらうなら仕事に対して意識高めの美容師さんがいいですよね??

そんな時は、、

悩みに対するキーワードで検索して美容師さんのブログをみることをおすすめします!




 フカザワ



 

なんでもできます! って人より何かに特化している美容師さんほど仕事に対する意識が高いです!

その技術に対しての熱量が違います。


ブログやSNSでコツコツ発信してる美容師さんは仕事に対する意識が高めです!

僕の友達でもインスタフォロワー1万人超えでお客様が殺到してる人やブログ集客だけでお店の運営に成功してる美容師さんもいます!

仕事が好きで一生懸命努力してる美容師さんです。

常に新しい技術や知識を学ぼうとする姿勢があるので、

悩みを抱えてる人に対しても様々な角度で的確なアドバイスや提案をしてくれると思います。

今までクーポンサイトだけで決めてた方もブログやSNSを見てみると、

もっと自分に合う美容師さんが見つかると思いますよ♪


まとめ



クーポンサイトだけで判断するよりいろいろ調べて見つけた美容師さんを選ぶといつもより満足度が高いかもしれません!

参考にしてみてください!








< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ

オンライン予約はこちら