ブログ

【ブリーチ後に黒染め】 この髪に縮毛矯正できますか?




ブリーチ→黒染めでギシギシになってる、、この髪に縮毛矯正は可能?




この記事を書いた人
 
 
東京・練馬 石神井公園 大人女性のためのケアサロン

【Liber リベル】

代表×スタイリスト

深澤 弘樹 です
ふかざわ        ひろき


フカザワってこんな美容師です。
初めましての方は画像をクリックでプロフィールが見れます






⚠ブリーチしてても髪の強度があれば縮毛矯正は可能⚠



ブリーチしてても縮毛矯正はできるか?

気になるところだと思いますが、、

髪の強度があればできます!


判断基準として

髪に弾力が残っているかどうかがすごく重要!





弾力チェックして

クタクタしてたりフニャフニャになってしまうような状態だとかけれません!

かなりの確率でちりちりになります!

うまくいったとしてもすぐに切りたくなってしまうような手触りになりますので無理は禁物!



黒染めしてる方への縮毛矯正の注意点! これから縮毛矯正しようか考えている方へ


⚠黒染めしているとそれまでの履歴が分かりにくい

黒染めの後って結構きしんだりすることありませんか?
でも黒染めしてると、つやもでるし、なんか髪がきれいに見えますよね!

そうなんです。

パッと見た感じではわからないんです。



黒染めってしっかり染まるので薬のパワーが強いのです!

黒染め=ダメージはしやすいです!

ツヤツヤに見えても実は危険が潜んでいます!

カウンセリングではかなり細かくチェックしていくのですが、美容師さんには自己申告しましょう!
 



ブリーチ→黒染めをした髪に縮毛矯正をした特別な例



高校生のゲスト様。




パッと見た感じではわからないのですが、

学校の文化祭のためにブリーチ → すぐ黒染め

という美容師的にハードな履歴です(汗)

で囲んである部分がおそらくブリーチが入っている部分。




元々うねるクセ + ブリーチした部分のガサついて膨らむというのが気になります。


履歴が複雑なので、いろいろ☑しつつ、、なんとかなりそう!

毛先は危ないのでカットさせていただくことにして、

その他カウンセリングでリスクをしっかり説明して施術に入ります。




ダメージした髪には弱酸性縮毛矯正でクセを抑える


アフター





今回は髪にダメージが心配でしたの弱酸性縮毛矯正で慎重に進めていきました。

ブリーチが入っている髪には弱酸性縮毛矯正じゃないと難しいです。



何とかきれいになりましたね! ほっとしました( ´∀` )


いろいろやりたい時期ではあるけどはほどほどに('◇')ゞ

ご来店ありがとうございました!
 




まとめ


基本的に縮毛矯正をお考えの方にはブリーチをするようなカラーはお勧めできません。

今回のようなケースでも最悪ちりちりなんてこともあるので、先のことも考えてヘアスタイルを楽しみましょう。

今回はうまくいきましたが
状態によってはお断りする場合もございますのでご了承ください。
 

過去の記事

全て見る