ブログ

【パーマがかかりにくい場合】パーマの種類を変えるのが1番の対策


パーマがかからないっていうのはほとんどありません!(余程のダメージを除く)

実はパーマがかかりにくいのはかけたパーマの種類が髪質に合ってないケースがほとんど。

ちゃんと髪質を見極めてかければかかります!

今回は普通のパーマがかからなかったお客様にデジタルパーマをかけた事例をご紹介します。

同じような悩みを抱えている方、参考にしてみてください。



この記事の内容

・パーマの種類が合ってないとかからない

・普通のパーマがかからなかったお客様にデジタルパーマをかけた例



この記事を書いた人
 
 
東京・練馬 石神井公園 大人女性のためのケアサロン

【Liber リベル】

代表×スタイリスト

深澤 弘樹 です
ふかざわ        ひろき


フカザワってこんな美容師です。
初めましての方は画像をクリックでプロフィールが見れます






実はパーマがかからないっていうのはほとんどない! 余程ダメージがなければパーマはかかる。


最近よくご相談を受けるのですが、

Liberパーマのご新規様も比較的多いのですが

・パーマがかかったことない
・かかってもすぐ取れた

というお悩みでいろいろ探されてご来店いただくパターンです。



はじめての方にはカウンセリングを長めにして今までの履歴と照らし合わせて髪の状態を把握するのですが、
問題なくパーマがかかるケースがほとんど。

余程のダメージがなければパーマってかかるんですよ(^^♪



パーマの種類が合ってないとかかりにくいことも、、、デジタルパーマなら幅広く対応できます!



お客様

『パーマがかからないのは私の髪質が悪いのでしょうか?』

フカザワ

、、髪質が悪いのでははなくパーマの種類が合ってないケースがほとんどなんです!




パーマがかからなかった方に共通してるのは、

①髪がしっかりしている
→健康な髪ほどキューティクルがびっしり詰まっているので薬が浸透しづらいです。薬を強くしたり、ロッドを細くしてみたりするのですが、ダメージにつながったり、かかり具合の調節が難しく仕上がりを読めない部分があります。②普通のパーマでかけている →①の通りかかりにくいってことは向いていないこと。
悪い言い方をすると無理やりかけた状態です。すぐ取れてしまうこともあります。①、②の場合、デジタルパーマならほとんどの方がかかります!


普通のパーマがかからなかった方にデジタルパーマをおすすめする理由

デジタルパーマは【熱】を使うことにより髪に形状を記憶してしまうことができるのです。

薬だけで曲げることができない丈夫な髪にもすごく効果的です。

その他、デジタルパーマのメリット


・スタイリングがしやすい

ウェーブギャップといって濡れた時と乾かしたときの差がかなりすくないのが特徴。
普通のパーマで髪が長ければそれだけ重みで引っ張られてパーマが伸びてしまうことが多いくないですか?
デジタルパーマは乾かして伸びてしまうことがないです。だから再現しやすい。
家に帰ってスタイリングができない、、となっては意味がないのでデジタルパーマをおすすめしております。



・熱を使うので薬の力に頼らずにパーマをかけることができる

これは、薬の負担が少ないのでダメージを最小限に抑えることができ、柔らかな質感のカールが長期間持続します。



過去2回パーマに挑戦したけどかからなかったお客様

これからデジタルパーマをかけたお客様事例をご紹介します。



ビフォー





初めてご来店いただいたのですが

ここ半年間で2回パーマにチャレンジしたそうですが過去2回ともかからなく、最後の望みでLiberにご来店いただきました。

聞くところによると2回とも普通のパーマをされています。

髪質

・量…多め
・太さ…普通
・ダメージレベル…5段階中2

一度もカラーしていない髪なのでパーマがかかりにくいのですがデジタルパーマの熱を利用すれば問題なくかかります!

念には念を、、

念のためパーマ前にかかるかチェックする方法】をしてから本施術に入っていきます!



アフター









初めてパーマがかかった自分の姿を見てとても喜んでいただけました(^^♪

ちゃんとやればかかるんです!



 フカザワ

 

めっちゃいいじゃないですかー♪

ここで【スタイリングアドバイス!】
まずはとにかくしっかり乾かすこと!
今回はねじらなくてもカールが出る様なかけ方をしてるので
あとは好きなスタイリング剤をつければOK!
慣れれば簡単なのでやってみてくださいね♪



学校や仕事の都合でカラーができなくても雰囲気変えれるのもパーマの魅力ですね!



一か月後にご来店いただきました

疎水トリートメントとちょっとカットして、、スタイリングして、、









ゆるめのカールがまだまだしっかり残ってますね(^^♪

スタイリングもすごく楽になったみたいでよかったです!


まとめ

かかりにくい方はやっぱりデジタルパーマがいいです!

時間も多くかかり…料金も少し高くなりますが…その分ちゃんとパーマがかかりカールのモチもいいので長期間スタイルを楽しむことができます♪
トータル的に見てデジタルパーマおすすめです!

ただ、工程が複雑になるので知識や経験が必要。美容室選びは慎重に! 

失敗しないコツは
・ブログなどで情報発信している美容師さんにやってもらうこと(ブログやっている美容師さんはかなり意識高いです)
・こだわりがあるならポータルサイトで探さないこと(料金で比べない)

いろいろな情報を比較してみてください!

それでも迷ったら…Liberにお越しくださいね(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。


過去の記事

全て見る